岩手に行ってきたよ

ひさしぶりだね、ちいきくんだよ。
夏休みも半分くらい過ぎたんだけど、前の日記から今日まで地域計画学研究室では前期最後のゼミや教授の家でタコ焼きパーティをしたり、いろんなイベントがあったよ。


それと、8/1~3日まではゼミ合宿があったんだ。
行先は岩手県で遠野市にある民宿とおのにお世話になりました!
1日目は昼はメンバーのみんなで花巻・遠野市内を観光して、夜は遠野市の象徴である遠野物語の記念事業などに関わっている小井口さんをお招きして、遠野のお話をいろいろ伺いました。






2日目は朝から陸前高田市へ行って、津波の被害にあった公園の清掃作業のボランティアに参加してきたよ。作業後は遠野のかっぱにまつわる場所をあちこち見てきたんだ。
夜は、宿でみんなで陸前高田の復興について提案ディスカッションをしたよ。みんな疲れていたけど、こんごのまちづくりのプランについて何があるか熱心に話し合いました◎










3日目は陸前高田市教育委員会次長の金さんを訪問して、市内の現状について聴かせてもらいました。
金さんには直接まちのなかや仮市庁舎、仮設住宅の中まで見せてもらったり、市内の小学校の校長先生にお話を伺う機会をいただいたり、貴重な経験をさせてもらいました。



















ちいきくん、地域研としてなにかできることはあるかな?

ゼミ合宿には木下先生が授業を開講している上智大学の人も参加してくれたんだ。
メンバーとは初対面だったけど、帰る頃にはすっかり仲良しになったよ♪




出会い、歴史、ボランティア…
たった3日間だったけど濃い合宿でした!
ちいきくんたちと関わったみなさん、本当にありがとうございました。
夏休みもあと半分だけど、ちいきくん、まだまだこれからもいろんな活動をしていくよー!