110604 農村計画学/M1専攻演習・フィールド調査@武西

こんにちは!ちいきくんです!
6月4日(土)に木下先生が学部で開講している農村計画学という授業と、M1の専攻演習のフィールド調査のため、千葉県印西市の武西地区に行ってきたよ!
武西地区は北総線の千葉ニュータウン中央駅から徒歩30分くらいのところにある、緑豊かな地域です。

NPO北総里山クラブ 原っぱの会のみなさんの案内で、武西地区の里山環境の現地調査を行いました。







千葉ニュータウン中央駅の周辺は道路や住宅がきれいに整備されています。







しばらく歩いていると農地が広がり、駅前とは雰囲気が異なります。






千葉県企業庁所有の土地。ここは開発が全くできなくて、昔のままの自然環境が残されています。









武西地区の長屋。立派なお屋敷です。




武西地区をひと通り歩いた後は、武西集会場でレクチャーがありました。
はじめに武西に住んでいる米井さんから、武西の暮らしと文化についてお話を伺いました。
武西の伝統行事の「御歩射(おびしゃ)」や、武西地区で行われている「フレンドファーム」、武西地区に伝わる「念仏踊」など、武西に関するいろんなお話をしていいただきました。

次に武西地区の里山を案内していただいた、NPO北総里山クラブの矢野さんから、北総里山クラブの活動やニュータウン開発、里山についてお話を伺いました。
千葉ニュータウンの開発や自然環境について、詳しいお話を聞くことができました。

矢野さんのレクチャーが終わると同時に夕焼けチャイムの放送がありました。
みなさん気をつけて帰りましょう、ということでこの日のフィールド調査はこれにて終了。

半日だけのフィールド調査でしたが、とても有意義な時間を過ごせました。
この調査で学んだことを、今後の農村計画学の授業や専攻演習に活かしていきたいと思います。

また、当日はお忙しい中、NPO北総里山クラブ 原っぱの会のみなさんや米井さんには我々のフィールド調査のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。



とまあ簡単にではありますがフィールド調査の報告でした!


ところで集会場で解散した後、NPOの方から念仏踊のビデオをお借りしちゃった!
ちいきくんもビデオを見て念仏踊をマスターしちゃうぞ!

あと、先月末にはどろんこバレーに参加してきました。
この報告はまた後日します!ではまた!