ちいき君 in 石巻市

久しぶりだね、ちいきくんだよ!

ちいきくんこの間ね、ボランティアに行ってきたよ。
宮城県石巻市の避難所で足湯をしてきてあげたんだ。
ぼくが行ったのは渡波小学校だったんだけど、そのあたりはまだ下水が復旧していないんだって。
だからお風呂もトイレも不自由しているんだ。
石巻市は5月でもまだ肌寒いから、風邪をひいちゃわないように足湯であったまってもらおうと思ったんだ。



最初はちいきくんでもうまくできるか心配だったんだけど、足湯に来てくれた人たちみんなとお話するうちに楽しくやれるようになっていったよ。




ここにいた人たちはみんな優しくて、逆にぼくが元気をもらっちゃったよ。本当によくしてもらって、最後の日にはみんな忙しいのに時間をみて来てくれて嬉しくなっちゃった。
出発する前に写真を撮ったよ、大事にするね!


渡波小学校にはぼくたち以外のボランティアの人や青年海外協力隊の人たちみたいな、現地で支援活動をしているたくさんの人が来ていたよ。
でも話を聞いていたら石巻市の中でもそれ以外のところでも、まだまだ人手が足りていなくて復旧が遅れているところがたくさんあるんだって。
ぼくも町の中をみてきたけど、津波が来た跡がまだまだ残っていたよ。















また安心して暮らせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうなんだ。
ちいきくんは千葉にいるから、宮城にいる人たちに直接なにかしてあげることはできないけど。
この地震で起こったことを、忘れないでいること。それだけでもやれることがたくさん見えてきたんだ。
ぼくこの気持ちを大事にしていくよ!

ちいきくん、今回ボランティアに行ってたくさんのことを学んできました!